sinfony2009-12-25

☆友人と忘年会      (金曜日)


友人と忘年会でした。 荒町にある和食のお店・・金曜日の夜だと言うのにお客様が少ない・・。不景気なのか、忘年会がひと段落なのか・・クリスマスでしたが「鱈とお豆腐の鍋」 最後にいただいた雑炊が美味しかった☆


☆「土居 勝」のおせち

土居 勝は土居善晴のお父さんで有名な料理研究家でした。 黒豆の美味しい煮方を最初にレシピにした人が「土居 勝」です。そして「おせち料理は毎年同じものでいい」と言ったのも土井 勝でした。 おせちは何を作ろうか?ではなく、毎年同じものを作って新年を迎える事に意味がある。なぜならおせち料理一つ一つに昔から言い伝えられる事があるからだそうです。 (土居 勝さんは私の料理の師匠でもありました)


 
☆ よもぎの葛餅 を作ってみました(^0^)

  簡単で美味しいと思います♪ きな粉にはシナモンが少し入っていて「八橋ふう」です。