sinfony2009-08-14

☆明日は終戦記念日 (金曜日)


東京に住んでいた時は暇があると「靖国神社参拝」、軍歌をよく歌っていました。でも、変人ではありませんので(笑) 軍歌は、病気がちだった母がよく口ずさんでいた影響です。 母は谷中の生まれで、東京大空襲の時、火の海を逃げた経験があり、気が弱くなると軍歌でした。
『真岡の灯ろう流し』 私が粕田に来てから行われるようになりました。幼い頃は真岡小学校の校庭で「盆踊り」でした。子ども会で踊った想い出があります。 アルミのバケツにカバヤの粉末ジュースと大きな氷、皆でヒシャクで飲みましたっけ☆

時代が流れていろんな人生があって・・でもいつも願う事は平和でしょうか・・・。