sinfony2009-08-06

☆『谷中生姜』が美味しい季節ですね!  (木曜日)


もう少しで日付が変わりそう・・ 今、やっと仕事が終わりましたぁ〜・・。 お盆・お正月前は、何故か忙しくなります。
今日、「谷中生姜」を沢山頂戴しました・・・と言うか、ここの家は昔から「生姜」を作ってはダメだとか?????
それで、ご近所の方がもってきて下さるのです。なので、いろんなご近所さんが下さるので作るよりいいかも(笑)
で、毎年好評なのが「生姜の甘酢漬け」です。
作り方は至って簡単!!
1 生姜を洗い、食べやすい長さに切る。この時、緑の部分は斜めにカッコよく♪ 2 酢・砂糖・ダシをひと煮立ちさせたものを作っておく 3 切った生姜は沸騰したお湯の中に3秒ほどくぐらせ、アツアツを2に入れる。 4 荒熱がとれたら冷蔵庫へ。
簡単でしょ(^0^)

谷中生姜・・お味噌もいいけれど甘酢もね ☆☆☆