sinfony2008-10-01

☆ さつま芋の話

 「さつま芋」と言っても沢山の種類があって、楽しみ倍増(^-^)
ベニアズマ・べにはるか・クイックスイート・パープルスイートロード・高系14号 などなど
10月13日はさつま芋の日。江戸時代、江戸から13里離れた川越からくるさつま芋は、江戸で「十三里」と呼ばれ、非常に美味しかった事から「栗(九里)より(四里)うまい十三里」と言われたとか・・・。  それにちなんで、芋が旬をむかえる10月の中でも13日が「さつま芋の日」になったとか??
主成分は・でんぷん・βカロテン・ビタミンB1・C・E・カリウム・食物繊維が豊富(^-^) とくにビタミンCはりんごの10倍で、加熱に強いのが特徴です。 ダイエットフードでもあります。(●ー●)
そのままラップをしてチン ! も美味しいけれど、スイーツ・葉・お酒・焼酎でも美味しいですねVV
☆葉は天ぷら・和え物・酢の物・煮浸し・炒め物がいいですよ! 一般家庭ではなかなか「葉」は手に入りませんね・・。家庭菜園の方など、手に入る方はおススメです☆