新聞広告    5日の記録

★連休はいかがお過ごしでしたか?
我が家はボーーーっとしていました(^^)

先月29日の読売新聞に亡くなった樹木希林さんの顔が一面に載っている広告(?)に目が留まりました。
メッセージに感動(T_T)
テレビでもやっていましたが・・・。

今、癌と闘っている身内を思いながら読んだので、とても感動しました。 ご存知かも知れませんが紹介したいと思います。


●サヨナラ、地球さん
靴下でもシャツでも、最後は掃除用具として最後まで使い切る。人間も十分生きて自分を使い切ったと思うことが、人間冥利に尽きるんじゃないかしら。
そう言う意味でガンになって死ぬのがいちばん幸せなのよ。
用意ができる。片付けして、その準備ができるのは最高だと思うの。/ ひょっとしたら、この人は来年はいないかも知れないと思ったら、その人との時間は大事でしょう? そうやって考えると、ガンは面白いのよ。/ 今の世の中って、ひとつ問題が起きると、みんな徹底的にやっつけるじゃない。だから怖いの。
自分が当事者になることなんて、誰も考えていないんでしょうね。
日本には「水に流す」という言葉があるけれど、桜の花は「水に流す」といった事を表していると思うの。何もなかった様に散って、また春が来ると咲き誇る。桜が毎年咲き誇るうちに「水に流す」という考え方を、もう一度日本人は見直すべきなんじゃないかしら。/ それではみなさん、私は水に流されていなくなります。
今まで好きにさせてくれてありがとう。 樹木希林
                     以上です