カツオのマリネ(^^)

★私は生魚が苦手なので、いつもお刺身の端っこは火を通します。

カツオだと生姜をいっぱい入れて甘辛く煮るか、塩コショウしてオリーブオイルで焼くことが多いのですが、昨晩はマリネにしました。

軽く塩をして片栗粉をつけて油で揚げて酢醤油に漬けるだけ。

美味しかったです(^_-)-☆

 

 

★★反田恭平さんの話

反田さんは桐朋学園高校でしたが、大学教授のピアノのレッスンの時に、ビーサンに半ズボン、タンクトップに金髪、サングラスといういでたちで通っていたそうです。

完全に虫取りに行く格好ですよね(^^)

教授から「スーツと皮靴にしてみたら?」と勧められて、買ったのが派手な銀色のスーツ。誰にも縛られたくなかったとのことです。

日本のクラシック界は「門下」という枠の中に閉じ込めようとしがち・・・。

アニメ「ピアノの森」を観ていると、主人公の一ノ瀬海は反田さんと とても似ているように感じます(*^。^*)

 

先日、浜松ピアノコンクール2018でピアニストの「牛田智大」さんが2位となりました。選曲はラフマ二ノフの曲でしたが反田さんの弾くラフマとは全く違った曲に聴こえました。

クラシックピアノは正統派か?  それとも残された遺言(楽譜)をその人の気持ちで弾くか?

これは人それぞれですね(^_-)-☆

反田恭平さんのピアノの弾き方はとても個性的だと思います。私はその自由な発想に魅力を感じています♡